テレビCMはいくらからできるの?

テレビCMはいくらでできるのか。テレビCMの実績がない企業の広告宣伝担当者は見当もつかないはずです。そこで、大体の費用感をつかむための情報をお伝えします。

登場人物

広子(ひろこ)

右も左も分からぬまま、大手メーカーの広告宣伝部署に 配属となった令嬢。物おじしない男勝りの性格ながら 広告の知識はゼロ。密かに告へ想いを寄せる。

告(つげる)

広告の表も裏も知り尽くした伝説のアドマン。 ブランディングやセールスプロモーションのノウハウに 長けるが、自分の好意を相手に告げるのは苦手。

やっぱりテレビCMって高いの?

うちの会社もテレビCMを検討し始めたんだけど、いくらからできるのか分からないから不安なのよね…

「メディアの王様」とも言われるテレビだから莫大な予算が必要で大企業しかできないって思ってるかもしれないけど、実はそんなこともないからね!

そうなの!?じゃあ実際おいくらくらい必要なのかしら?

答えは、ピンキリ!

も~、それ答えになってないわ!

ごめんごめん!
でも本当にその通りで、一般的にテレビが高額で大企業しかできないというイメージは全国ネットでCM出稿した場合であって、視聴可能エリアの人口が少ないテレビ局やBS局、視聴率が比較的低い時間帯の場合は中小企業でも十分検討できる金額になるんだよ。

テレビCMの放送費


地上波

地域放送局テレビCMの放映費目安(15秒1本あたり)
北海道札幌テレビ放送、北海道放送、テレビ北海道、北海道テレビ、北海道文化放送4万円〜6.5万円
関東日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、フジテレビジョン、テレビ東京30万円〜100万円
東海中京テレビ、テレビ愛知、東海テレビ、中部日本放送、名古屋テレビ4万円〜12.5万円
関西読売テレビ、関西テレビ、毎日放送、テレビ大阪、朝日放送4万円〜25万円
福岡福岡放送、テレビ西日本、RKB毎日放送、TVQ九州放送、九州朝日放送2.5万円〜6万円

独立局

地域 放送局テレビCMの放映費目安(15秒1本あたり)
関東東京MXテレビ、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ神奈川、とちぎテレビ、群馬テレビ2.5万円〜4万円
東海岐阜放送・三重テレビ1.5万円〜2.5万円
関西サンテレビ、KBS京都、奈良テレビ、びわ湖放送、テレビ和歌山1.5万円〜4.5万円

BS・CS放送

地域放送局テレビCMの放映費目安(15秒1本あたり)
全国 BS5万円〜10万円
全国 CS1.8万円〜3.5万円

あくまでもスポットCMに関する目安の金額だけど、独立局であれば月数十万円の予算で組み立てられそうな金額でしょ?

そうね。でもうちはCM素材を持ってないからCMの制作料も必要なのよね。

CM制作費もピンキリだね!
制作費は大きく分けて「企画費」「撮影費」「編集費」という3つの要素で決まるんだけど、求めるCMに対してこの3つの要素がどのくらいかかるかによって費用が決まってくるというわけだ!
今は撮影無しでもテレビCMが作れるようになって制作の幅が広がっているから、昔より費用のハードルは下がっているけどね。

テレビCMの制作費

15秒CMを1本制作する場合の金額目安

制作イメージ金額
・有名タレントを起用したCM
・CGを使ったCM
・一流のスタッフ(クリエイターやコピーライター)に依頼したCM
1000万円~
・ハイクオリティなCM500万円~1000万円
・スタンダードなCM100万円~500万円
・静止画やテロップ、ナレーションを組み合わせたCM30万円~100万円

本当に金額の幅が広いのね。

30万円~数千万円だからね。

でも、私がイメージしているCMのクオリティはこの表のどの位置に属しているかが分からないわ。

そういう時は依頼先の広告代理店の制作実績を見せてもらって、そのCMがどのくらいの費用感だったかを聞くことができれば自分が求めるクオリティに対する予算がつかめると思うよ!

まとめ

結論、「テレビCMがいくらからできるか」については月数十万、制作費も数十万あれば実施すること自体は可能。
しかし、「テレビCMをやろう!」と考えに至ったのには何か「目的」があるはず。その目的達成のためには、どのくらいの人たちにどのくらいの回数CMを届ければ良いかを想定し、その想定に対して必要な予算というのを考えることが大切だよ。

そうよね!
では、当社のとこを日本国民全員が認知度100%になるために必要な予算を見つくろってくださります?
それから好感度ダントツ1位を獲るためのCM制作でお見積りをお願いね!

ぬぬっ!?か、かしこまり~!!!!!

PREV
radiko・TVer・Youtube広告・シネアド・テレビCM・ビジョン広告・ラジオCM

音のブランディング「サウンドロゴ」とは?

VIEW MORE
NEXT
TVer

初心者でも理解できるTVer広告 メリットや費用も解説します!

VIEW MORE

コラム一覧

関連コラム

コラム一覧

広告に関すること、
小さなことでも
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら